正しく校正するためのはかりの計量法

計量をする前にまずしなければいけないこと

はかりを使用する時に注意しなければいけないのは、正確な重量を測定できるかどうかを定期的に確認することです。事業のために使用しているはかりは特にこうした確認が必要で、定期的に校正をすることで正確に重さを測定できる機能を長期間維持できます。校正をする時にまず気をつけた方が良いことは、水平な状態になっているかどうかを確認することです。水平な状態になっているかどうかは、水平器を見れば簡単に確認できます。水平な状態になっていない場合には調節器を動かして適切な角度に調整をする必要があります。正しい計量法をおこなうためには、軽量皿に汚れがついていないかどうかをしっかりと確認することも重要です。汚れがついていると重さが微妙に変化してしまうこともあるので、使用する前は汚れを十分に落としておく必要があります。なお汚れを落とす時に注意しなければいけないのは、落とした汚れを周囲に飛び散らせないようにすることです。汚れが本体に入らないようにすることは、特に注意が必要です。

おもりを外した時に0に戻るかどうかを調べておく

はかりを使用する際には、まずおもりを使用して正確に測定できるかどうかを調べる必要があります。おもりを使用して校正をする時にまずしなければいけないのは、おもりを乗せた状態とおもりを下した状態で、正しく作動しているかどうかを調べることです。おもりを下した時に正確に0に戻っているかどうかは、特にしっかりと調べなければいけないポイントになります。おもりを下した時に正確に0に戻らない場合には、0になるように調整をしてから使用する必要があります。0に戻ることができるかどうかは非常に重要であるために、正しい計量法をおこなうためには、何回か繰り返しチェックすることが重要です。1回目には正常に0に戻っても、数回目で0に戻らないようなこともあるので、こうした繰り返しのチェックが必要になります。

おもりを使用する時に注意すべきこと

はかりを正確な計量法で測定するためには、さまざまな種類の重さのおもりを使用して校正をした方がおすすめです。軽い質量のおもりだけでなく、重めのおもりも使用して調べることで、精度をより正確にチェックすることが可能です。おもりを使用する時に注意しなければいけないのは、必ずしも正確な重さを表示できなくても良いことです。許されている微妙な誤差の範囲内の違いならば、正常に使用できる状態になっていると判断できます。

記事一覧